ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

津田塾大学

トランスジェンダー当事者の受け入れを表明して以降、慎重な対応を求める意見が相次いでいますね。……というか、日中仕事をしていただけで流れを追いきれなくなる程のスピード。お茶大然り、首都圏の有名大学となると影響力も比例して大きいからでしょうか。

 

学生向けのQ&Aを公開している現役生のアカウントもありましたが、回答を見るにのらりくらりと、何か言っているようで何も言っていないような印象を受ける回答。立場が立場だから、どちらかに寄った発言ができないというのも理解はできます。

慎重派から挙がっている"懸念"については、人口に対する「我々」の比率を考えたら毎年入学してくるとも限らない。そのくらいの割合ですよ。けれど性悪説からしたら、悪用の「可能性」があるだけでも許容しがたい。それくらいは大学側もわかるような気がするのですが、どうなんですかね。

 

入学してまだ慣れていないであろう1年生に何をやらせてしまっているんだと思いますが、受け入れ基準見直しを求める署名サイトも開設されたようです(最初はChange.orgだったものを、ジェンダークリティカル論客の助言で切り替えた模様)。

voice.charity

署名するか否かは各自に委ねられますが、コメントに目を通すだけは最低しておいた方が良い気がしました。