ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

打ち上げ

や飲み会の名の付くものに、もう何年顔を出していないだろうとふと思います。先日趣味のコミュニティでちょっとした行事があった際、全体打ち上げがあったのですが不参加者は私を入れて2〜3名。5類移行ということもあるのか、参加率が高くなってきているように思えます。「付き合いの悪い奴」と見られるかもしれないのは、最早やむを得ないこと。それでもなお、お酒の席に顔を出さない理由があるのです。

  • ホルモン投与の影響もありお酒に非常に弱い
  • 居酒屋コースメニューは飲めないと元が取れない
  • 酔って覚束ない足どりで重い荷物を運びながら帰るのは危険
  • 箍が外れて炎上するような言動をしてしまわないか不安
  • 嘔吐することに強い恐怖がある
  • 倒れて介抱される事態になって身体を触られたり剥かれたりされたくない

 

こんなところでしょうか。せっかくの時間を仲間と分かち合いたい思いがゼロではないのですが、一つでも何か踏み外した際のリスクが大き過ぎる。私の事情を知っている人ばかりでもないし、下手なことをするよりは回避しておく方が無難なわけです。飲めない人でも割に合うような宴席だったら考えなくもないけれど、感染の波がもう少し収まってから考えますかねぇ。