ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

転院を検討

今日は朝から体調が優れず。睡眠不足や連日の外出が祟ったのかしら。まだ受診する程ではないけれど、念の為にと近所の内科を調べてみました。すると、総合内科と循環器内科を標榜しているクリニックを発見。院長の専門は心臓だとか。しかも徒歩10分以内。

 

ぶっちゃけ、循環器内科の転院はできないだろうか……と真剣に考えてしまいました。最初に一人暮らしをしていた家の近くだから、現自宅から行くと片道45分くらいはかかってしまうんですよね。かかりつけとして大事な利便性の欠片は失われた。治療は安定してきているけれど、根っこを叩けていない気がしているのもまた事実。別の医師の見解も聞ければという気持ちも無くはない。

ちょっと次回の受診時に切り出してみようかな。でもどう切り出そう……。「引っ越して、前より通うのが負担になったから」というのがそのままな理由ではある。けれど、私の身体の事情をわかってくれているのは貴重だし、もしそこを言われると自分を貫ける自信は無いかも。だからって紹介状には書かれたくないしなぁ。それを読んで受診を拒否される可能性もゼロではないのでね。もし転院してそこで事情を明かすにしても、自分でタイミングはコントロールしたい。これも込みで相談……できるだろうか。