ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ダウングレード

「足るを知る」って何につけても大事なことだなって思います。というのも、昨日は1日の割とそれなりの時間をパソコンやスマホの整理に割いていたわけですが、端末自体の移行もしておりまして。これまで使っていた型落ちハイエンドから、昨年の(これも近日中に型落ちするけれど)ミドルレンジモデルにチェンジ。何でわざわざ……と言われそうですが、一応考えあってのこと。

先週まで使っていた端末は、古くても相応にグレードの高いもの。何をするにもサクサクでしたが、動画編集も原神・ウマ娘・プロセカといった高負荷なゲームもしない私としては正直言ってスペックを持て余してしまっているところがありました。普段の用途にここまで要らんよね?ってなるやつ。それに、積んでいるチップの発熱が凄かった。少しブラウジングSNS巡回、魚拓集めをした後にはもうポケットに入れられないレベル。この辺が結構ストレスでした。

一方今の端末は、私の手に少し大きい点を除いて上記の問題をだいたいクリア。デザインの良さもポイント高め。多少動作が遅いような気がしなくもないけれど、そこまで大差は無いので、用途相応なものと言えそうです。何より、バッテリーの消費が目に見えて緩やかで筐体が熱くないのが本当に助かる。これだけでストレスって減るものなんですね。

 

こんな具合に良い買い物ができると、気持ち良くなります。前の端末は近々売りに出す予定。実は元々、回線と抱き合わせのフェアを利用してあり得ない安さで購入していたので、売ったらそこそこ代金を回収できるという噂。リセールバリューがあるってやつ。今の端末分はいけるかな……そうすれば、はみ出した分を生活資金にも回せるというもの。

(広義の)当事者として貧困問題は無視できないし、やはり先立つものは死活問題ですから、そこも狙いの内というわけ。医療費も日々かかるし、引っ越しでかなり出て行ってしまったからね。自分のQOLが下がらない程度に、グレードを落とせる所は落とすのも作戦ではあると言えそうです。