ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

年断会

今日は夜から、「NPO法人にじいろ学校」主催の「年末だし今まで思いついた中で「人が集まらないかも」と断念したAceオフ会全部まとめてやってしまおうの会(略して年断会)」に参加してきました。

f:id:julia88h:20181229215246j:image

Aceにまつわるテーマトークをいくつかのグループに分かれて3部構成で行う企画。私がお邪魔したのは第3部の中の「トランス/Xジェンダー×Ace」というテーマ。お一人を除きはじめましてでしたが、”前提”を共有できる話はやはり気を使わなくて良いので楽of楽です。

 

AceとXだと性役割への忌避が重なってるよねーとか、家庭環境で自認のタイミング左右されるよねーとか、普段できない色んな話ができました。中でも皆で共感できたのは、恋愛するもしないも色んな在り方を認めて欲しいそんなに他人の在り方に口を出さないで欲しいってことですかね。肩肘張らず話せる分現実に戻った時のギャップは大きくなりますが、こういう場があるというだけで支えになるのも事実。来年以降も都合をつけて参加していきたいな。

 

さてさて明日こそ大掃除本番。今日は水まわりしかやれなかったので、整理整頓と大量のゴミ捨てをするのだ…あれ、もしかして大掃除が終わらなければ実家に帰らない理由ができるのでは。