ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

仕事納め2018

でした。と言っても年内の業務は昨日の内に済ませており、今日は大掃除の為だけに出勤。「掃除ができる服装」ということでパーカーに黒スキニーにしました。典型的男性には見えにくく且つ悪目立ちしない服装ということでチョイス。ついでにBBクリームなど塗りましたがマスクしていたので関係無し。

 

大掃除も午前中には終わり、全て終わったら帰宅可と言われていたので早々に退散。掃除自体はどうでもいいのですが、その前後の流れは昭和的なものを感じましたね。大掃除開始前(始業時間)に全体朝礼で一番偉い人の挨拶を聞いてから作業開始する所とか、終了後にお弁当が支給されるけれど食べるタイミングは役員の指示があってからとか、食事後に納会と称して全員で行列を作って役員一人ひとりに挨拶するとか。

別に「良いお年を」的な行為そのものは否定しませんが、ぞろぞろと並んで皆で頭を下げてって光景がちょっと滑稽に見えてしまいました。礼拝か何かか。偉い人達ってこういうのされて嬉しいのかね。偉い人にはそちらの考えがあるとは思うのですが、「神様仏様役員様社長様」みたいな雰囲気出されるとどうにも拒否反応が…。前職もその色強かったし。あ、掃除に集中して服装のことぼやくの忘れた…

 

ひとまず年内はこれにて終了。9日間はA面生活できますヤッター

でも帰宅してから寝落ちしてしまい夕方にやる予定の掃除ができなかったのはいただけません。ただでさえ物が溢れているのに。これ29・30で終わる気がしないぞ…せめて今日はキッチンくらいはやることにする。そしていい加減に31・1と帰らない旨を実家に伝えなきゃなぁ。そして読まない本とか聴かないCDとか一部実家に送りつけたい(捨てる/売るまでは勿体無い)。