ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

仕事納め 2020

2020年の勤務が終わりました。

 

弊社の仕事納めは例年通り、午前中の大掃除と昼の納会(という名の経営陣訓示)。掃除も規模を縮小しての実施だったので、そこまで苦労せずあっさり終了。ほんの少しだけ残務……というか年明けの業務を前倒しで準備して、支給された弁当を食べて、納会も10分足らずで終了でした。

その納会はこれまた例年通り『管理職男性はスーツ着用』という総務からの通達。いったい誰の為なんだろう。私が知らないだけで*1シャッチョサンはそこまでしないといけない位に恐れられているのか、或いは総務サイドの過剰な忖度なのか。皆が「*2大掃除のできる服装」で出勤していて、その時数分の為だけに着替えるのは滑稽。……って、つい数日前まで健康診断の数分の為だけに断髪せねば移行を辞めねばと悩んでいた自分が言えた話ではありませんがね。

それでも、うまいこと躱していた管理職が2名。営業部長は掃除のままのジャージ姿、隣の課の担当課長はワイシャツ姿ですが上着非着用。前者は既に定年を迎え、後者はスーパープレイヤーが昇格したような方で風変わりという認識は共有されている。上のポストの詰まり具合や年齢を考えると私が同じ立場になることはありませんが、"そういう人"でお目こぼしを頂けるさまは参考にする所があるのでしょう。

 

そんなこんなで正午には退勤し、ホームセンターで昨日買い忘れた日用品を購入し帰宅。意外と疲れていたのかガッツリ昼寝をしてしまい、寝過ぎて頭が痛くなるよろしくない状況。半日とは言えチョンマゲ隠しのストレートネック状態は身体にくる……ということか。あと久々に強い胸チクが来ている。

取り敢えず、最低限明日すぐに自室の大掃除をできるような準備だけは整えておきましょうか。ゴミ袋とか洗濯機とか掃除機とか。粗大ゴミの回収は年明けになっちゃうな。職場の大掃除はそこそこのモチベーションでやるのに、自室はからっきし。でもまぁ、明日はやりますか。

*1:前職のシャッチョサンと違って一応堅気の人間に見えるんですが、どうなんだか。

*2:ちなみに私はワイシャツ&ネクタイの上にパーカーを羽織り、下は黒スキニー。