ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

男性更衣室

来月から、職場で使わざるを得ない状況になりそうです。

 

事の発端は今日行われた部署全体の会議。来月から、職場の自室自席に私物の鞄を持ち込むことが禁止になることが決定しました。過去に弊社で個人情報流出騒ぎがあったそうで、その際に職員の鞄が利用されたかはともかくとして、対策の為に上記の"暗黙の了解"が定められました。そう、文書でのルール化ではなかったせいで私は初耳。なんと、4年前に入職した先輩ですら初耳だったとのことだから驚き。何でそんな大事なことを厳格に定めず曖昧な感じで放置したのか。

それが数年の時を経て、公式にルールとして発表されるとのこと。と言っても、就業規則に盛り込まれるのか総務からの通達文という形になるのかは不明(検討中?)。うちの部署ではベテランも含めて自席に鞄を持ち込んでいた職員が多く、会議後も戸惑いの声が止みませんでした。財布・端末・飲み物等どこまでが規制対象なのか、ランチバッグのようにサイズの大小で分けるのか…確かな情報は来月頭の朝礼までお預けです

 

どんな運用になるかはともかくとして、鞄を持ち込めないとなると置く場所はロッカールーム。要は更衣室ですね。出勤して更衣室に荷物を置いてから自席に着く…こういう流れになる訳ですが、弊社では更衣室は男女別。他に荷物をこっそり置いておける場所は無し。*1男性更衣室のロッカーは鞄すら入らない程に細く、コートも丈が長いと下に付いてしまう程に狭いです。こうした使い勝手の悪さもあるけれど、何より男性更衣室を使うのが嫌な一心で少なくとも直近1年3~4ヶ月は使わずにきました。それを、自分の鞄をロッカーに無理矢理押し込んで入れる為に使わざるを得なくなってしまいます。来月から毎日入るのかと思うと気が重いったらない。

 

さてどうしたものか…男性更衣室入るの、入職当初よりもだいぶハードル高いですよ。自分が気にしているだけなんだけどね。私が心を無にすれば解決なんだけど、ちょっと対策考えてみることにします。

*1:女性更衣室のロッカーは四角く広め。これも職員の比率か…。