ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

第3回にじいろ学校Aceカフェバー

昨夜は朝昼と楽器の練習をした足で、浅草の「きものカフェバーこんこん」にて行われた「第3回にじいろ学校Aceカフェバー」に参加してしました。

 

NPO法人「にじいろ学校」さん主催のこちらのイベント。アロマンティック、アセクシュアルとその周辺のセクシュアリティを主な対象として、バーで時にゆったり時に真面目に語り合う感じの会です。

f:id:julia88h:20190901215833j:image

浅草の観光地中心から少し離れた場所にひっそりと構えるお店。こぢんまりとした店内は照明が明るくあたたかさを感じました。

 

私は最終の第4部(19:00-21:00)に参加。はじめましての参加者さんやお久しぶりのスタッフさんが揃う中、前半はAce関連語句や結婚・家庭生活に関する文化比較の真面目なお話。他には私自身がアセクシュアルを自認するまでを振り返って話してもみましたが、asexual umbrella termを導入し国内に広めるに際してのにじいろ学校さんの功績の大きさを改めて実感。

一方、お酒や時間の影響か”討論会”が終わると、次第にゆるーく落ち着いた雰囲気での”おはなし”に。将来設計のこととかお酒のこととか政界のこととかを雑多に。

 

真剣な様子を表には見せず、しかし恐らくは相当に気を回してハードル低く居心地良い場を提供してくださる代表はじめスタッフの皆様には頭が下がります。

ひとりで、みんなと生きていく

なんて希望に満ちた言葉だろう。

一時は自身を欠陥品と思い悩みながらも、今は実家との接触を減らしたり性別移行に注力したりで、日常的にアセクシュアル関連の悩みを感じることは少なくなった私。しかし、やはり有事の際や老後の不安は拭えずにいて。そんな状況にあると、この言葉は自分のこれからの生き方の可能性を一つ示してくれているようで、凄く安心した気持ちになるんですよね。肯定されているというか。流石代表が好きなキャラがコウペンちゃんなだけある。

 

3ヶ月後の次回開催も決定したので、早速カレンダーに入れました。また大荷物で行くことになりそうですが、とても良い雰囲気で過ごせたので今から楽しみです。次ににじいろ学校さんのイベントで参加予定なのはAceのおうち。こちらは初参加なので期待値上昇中。取り敢えずお菓子買うのは忘れないように。

 

…久し振りに強いお酒🥃飲んだせいか、起床時の疲労感が酷い。今週も頑張らないと。