ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

なかぷろ Xジェンダー交流会

本日は昨秋に続き2回目のXジェンダー交流会に参加してきました。主催は「性性堂堂」のYouTuber・なかけんさん。参加者は31名。

 

今回のアイスブレイクは今までと毛色が違い、最初から3〜4人のグループを組んで行われました。都度話し合いながらになるので、より交流会めいた雰囲気になっていたと思います。

 

テーマトークでは、私は「社会における男女規範」のグループに入らせて頂きました。話の中で、如何に世の中が「モノアモリーのシスヘテロ男女」という実は狭い前提で成り立っているのかと改めて気付かされましたね…。家族関係・親戚付き合い・医療・仕事の割り振り・マーケティング・購買行動…挙げるとキリが無いくらいに。「男/女だから」と外から決め付けられることへの違和感。Xの中にもトランス寄りからそうでない方まで*1グラデーションはありますが、そこは共通してわかり合える部分だったように感じました。

 

こういった交流会では仕方のないことですが、時間の都合で全てのテーマ・人で話せないのが心残り。カミングアウトとか性表現とかのテーマでも話がしたかったなぁ。

今回ははじめましての方だけでなく、お久しぶりの方、Twitterでは繋がっていた方、別のイベントでお会いした方もおられて、そこまで緊張せず過ごせましたね。というか、なかぷろ交流会も4回目なので単純に慣れたとも言うw

 

イベントを開催し恙なく進行し参加者が満足感を持って帰れる…それを毎回なさっているのだから、なかけんさんはじめスタッフの皆様には頭が下がります。今のところいち参加者としてしか関われない私ですが、イベントには予定の合う限り参加したいと思っています。オールジェンダーのイベントには無い「痒い所に手が届く」感が好きです。

 

改めて、本日ご一緒した参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。Twitterや別のイベント等で今後とも是非よろしくお願い致します。

*1:身体・性表現・社会的役割について、出生時のそれらで仕方ないと割り切れる人からそうでない人まで様々です。私は特に身体の違和感が強いのでほぼトランスみたいになっていますが。