ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

1年半振りのホルター

昨日・今日と循環器内科でホルター心電図検査を受けてきました。年に一度のペースで受けるつもりが、気が付いたら前回は昨年の4月とな。いつの間にか1年半振りとなってしまっていた。睡眠の乱れを主として、ここ最近は毎月主治医に不整脈があったと報告していたので、今回の検査結果がどう出るかはずっと心配していました。

 

昨夜機械を身体に取り付けて、24時間一緒に過ごす。お腹の所にちょうど機械が来るし電極も貼っているので、仕事中も荷物運びが多いせいか姿勢にはかなり気を遣います。幸いにも「自覚症状としては」期外収縮を感じること無く1日経過。痛みに耐えながら電極のテープを剥がし、主治医からの報告を待つ。

結果は……今までで一番不整脈の数が少なかった!前回と比べて、回数はなんと約1/130。前回の結果を受けて薬の量を増やしていたのですが、今回は据え置き。睡眠やメンタルの変化に注意しながら引き続き経過を見ていきましょうとのことでした。加齢に伴い変化が見られるかも知れないのでそこで調整しましょうとも。本当に本当に安心しました。

 

当分はここで外来加療を継続するわけですが、近い将来転居をしたいことを考えると転院には難儀しそう。転居検討中の地域の基幹病院と提携はしているようだし、何ならそこは乳腺外科の方で何度か通っているので、その時が来たらうまくいくといいな。