ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

機会飲酒

私、お酒は日常的にはほぼ飲まないんですね。あったとしても機会飲酒で。元々弱い上にホルモン治療の関係で治療前より更に弱くなったので、本当に年に2回あるか無いかくらいだったんです。ですが、昨日久し振りに飲みたくなって買ってしまったんですね。
f:id:julia88h:20201011124543j:image

それがこちらの台湾ビール。以前台湾に演奏旅行に行った際もお土産用に何缶も買って帰った程に好きだったお酒。ビールは苦手だったのですが、フルーツフレーバーやそれが無い通常版でもさっぱりとした飲み口のおかげで美味しく飲めたんですよね。一緒に遠征した音楽仲間の中では水と呼称されてフィーバーを巻き起こしていました。

日本では貴重品であるこちらを何故買えたか。昨日オーケストラの練習をした会場の最寄り駅に以前行った中国食品店の支店があって、そこで偶然にも売っていたからなんですよね。あの素晴らしい味をもう一度。そう思ったら手に取っていました。練習が終わり帰宅してから即開封。懐かしい味に舌鼓を打ちました。

 

が、問題はこの後。私はお酒を飲むとすぐに赤くなり眠くなる体質なのですが、酔いが思いの外強く来てしまい。笑気麻酔よりよっぽどフラフラとした感覚の中で寝落ち。翌朝起床してもまだ少しその感覚が残っていたのでした。

もしかして: 二日酔い

いやはや……アルコール度数2.8%のお酒1缶でこれですか……。両親共に酒好きで結構量も飲む人達なんですが、どうしてこうなった。おかげでなのかはわかりませんが、今日は最低限の家事を終えたら終日ぐったりでした。注射からまだ3日目とか黄体の影響とかもあるかも知れないけれど。お酒、本当に弱くなりました。

主治医からもなるべく控えるようにとは言われていて、それで日常生活にも支障は出ていなかったので別にいいっちゃいいんですが、少し残念な気もします。もう外だと飲めませんね……。