ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

お風呂との付き合い方

入浴自体はそこそこ好きです。最早期記憶がそれなくらいには。幼少期こそ烏の行水でしたが、ヘアケアに本腰を入れるようにしてからは次第に入浴時間が長くなり、今は自宅のシャワー🚿ですら30分超え。スーパー銭湯だと軽く1時間は入っていられます。さて、こんなことを書くと「この前の旅行もそうだけどアンタなんで公衆浴場に入れるんだ」とのご批判が飛んできそうなので、私にとっての公衆浴場♨️との付き合い方を少し語ってみようと思います。

 

私が公衆浴場を使う目的は「そこにしか無い設備を使った方が自身の健康増進を図れるから」です。元々の癖や普段のデスクワークからどうしても首・肩・背中が凝りがちな私。サウナでの発汗やジェットバスでの凝りほぐしを最低でも月に一度はやらないと身体がバキバキで日時生活に支障が出てきてしまって…。入ればとてもさっぱりしますし、ある程度は楽になって気持ちいいです。

 

ただしそこは性違和持ち。いつでもどこでも入れる訳ではありません。”アリアリ”なので入るのは出生時=身体の性別の方。入館時に受け取るのは「青い鍵」ってやつです。自分の身体(主に局部)を見るのはもちろん嫌ですが、他人に身体を見られたり他人のそれが目に入ったりしてしまうのもとても嫌。「こんな醜いものを私は持ってしまっているのか」と拒否感と自己嫌悪に同時に苛まれるので…。

だから行くのは必ず平日の夜間。人が少ない時間帯を狙っています。月曜日とか空いているので結構良いですよ。館内設備を利用する時は着てきた服でいいですし(館内着のデザインが男女できっちり分けられているの解せぬ)。まぁ、先日の旅行で2日連続発生した”お風呂事件”はこちらでは一度しか起こっていないのでビクビクする必要も無く(パスしていない訳なので残念は残念ですが)。

 

そうまでして公衆浴場に入らなければならないのかと言うと、普段の姿勢の見直し(これが一番大変)や別の場所(今月初めて整体に行ったけれど遠い)で解消できることであればわざわざ行かなくてもいいとは思います。”アリアリ”を衆目に晒すことも無くなる訳ですし。それでも我慢すれば入れてしまうあたりX要素はあるというか、男社会で我慢をして入ってきてしまった弊害というか。

 

これはあくまで私個人の話ですので、全てのトランスジェンダーが必ずしもこうとは限らない点はご留意願います。多数派こそ「利用したくない!」という方々でしょうが、人のことは気にせず入れる方もおられるかも知れません。

入らなくても構わないけれど、やっぱりリラックスする場所と時間は欲しいですよ。