ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

券面更新

先日、引っ越しに伴いマイナンバーカードの券面を更新してきました。本当は転居当日にしたかったけれど、大型連休期間はサーバ停止中とかで転入とタイミングがずれてしまった。住所表記が新居のものになったは良いにしても、ハンコみたいな小さな文字でどんどん追加されるのは不格好に思えます。

 

それともかく、役所の人が手続き途中に持っていた私の情報が印刷されたペラ紙。見えてしまいましたよ*1「性別男」の三文字が。こんなちょっとした手続きにも載ってくるんですね。これにいちいち文句を付ける気も無いですが、掲載の要否を考えるとか利用者の目に触れないよう管理するとかしていただけると嬉しく思います。まぁ、カードの性別欄をマスクするケースを新しくしてくれたみたいなので良しとしますか。

*1:「性別セックス男」ではありませんにて。