ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

転出&転入

大型連休最終日2日目。今日はいよいよ役所での手続きでした。朝から寝坊してしまい、旧居側の役所はかなりの混雑。転出届の受付まで30分待ちをしている間に自立支援医療の引継に関する説明も聞くことができました。その後は頼まれていた買い物をサッと済ませてから最後の旧居掃除。カビキラーをもうちょい吹きかけて今後こそおしまい。完全に何も無くなった自室。やはり感慨深いものがあります。

 

昼食を済ませてからもう1件頼まれものを済ませてから、役所の前に家電量販店へ。働き始めてから前職までの書類はずっと保管していたので、2箱分と膨大な量。最大で5年は手付かずなそれらを(本当に必要なものを除き)処分する為に、洗濯機を買った時のポイントでシュレッダーを購入しました。手動ではありますが。

そうこうしていたら、新居側の役所に着いたのはもう夕方。転入手続きの待ち時間がかなーーーり長くて、待合スペースで寝落ちする寸前でした。自立支援医療の引継も含めて全て終わったのは閉庁ギリギリ。支援措置の面談は別途アポと半休を取って行くことにしました。というかその気力も出ない程に疲れた……。

 

今回の転入に際してマイナンバーカードも新住所になりましたが、これって表面の右下に印字されていくんですね。顔写真も含めて再発行したい気しか無いのですが、それには手数料が1000円かかるらしい。もしくは引っ越しで住所印字欄を全て使い切るか。使い切る前に然るべき時が来たらお金払ってでも再発行したいような。

さぁ、いよいよ明日は新居から初の出勤。旧居より10分遅く出ても大丈夫になります。たかが10分、されど10分。結局午後半休を取っているのでルーティンの仕事と総務部への届出をしていたら終わってしまいますけどね。