ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

陰謀論広告

今日は手短にふと気付いたことを。

 

日々、YouTubeで色々と動画を観ている私Vtuberとかガジェット系とか演奏系が主で、時々政治系も。性的マイノリティをオープンにしている有名どころのチャンネルはだいたい登録していると思います。

それで、1日に日本記者クラブで行われた「4団体」の記者会見のアーカイブを視聴していた時のこと。プレミアムではないので合間に挟まる広告は、納得してもやっぱりちょっと煩わしい。その広告はついさっきまで原神や崩壊スターレイルだったのが、途端に中国の支配がどうのコオロギ粉末がどうのってきな臭くなってきたことに気付きました。視聴傾向に合わせた広告を流す……とは言うけれど(察し)。*1「ぎおっ、女スペ会らの記者会見を視聴するにつき、YouTubeの広告にしょもな陰謀論が頻出にて実にイカンと言うに。なんなん?」という心境にて。

 

会見の内容自体は、加害をする男性や男性社会の中で培われがちなフォビアを糾弾すべきことや、差別を受けずにある程度の年齢まで生活してきている当事者がいることなど、まぁ確かにそうだなと納得できるものではある。ただ、活動団体に籍を置いていない当事者の発言がそうであるように、この会見でなされた発言もまたn=登壇者数だということは心に留めておいた方が良さそうです。影響力の多寡はあるにしても。

*1:そこっ、この構文を使いたかっただけ、とか言わない!