ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

サニタリーボックス

私は音楽活動を趣味としている都合上、よく自治体の運営する公共施設を使うんですね。中には築何年だって佇まいの古びた施設もありますが、そういう所でも時代と共に変わっていく所があるのだなぁと感じております。

何の話かというとサニタリーボックス。これが置かれている男性用トイレが、少なくともコロナ前よりは体感で結構増えてきている印象があります。カギ括弧付きの「女性」だけでなくAFAB含めた「男性」にも必要な人がいるとの認識が広まってきたのか、或いはお上の要請か。尿漏れパッドの名目で置かれてはいますが、これがあることで日々のトイレ利用へのハードルが下がる人は確実にいるかと思います。「男性トイレでまで女の真似事をしたい怪しげ目的の男の欲求」じゃないんですよ。少し想像すればわかること。

 

「使える/使いやすいトイレの選択肢が増える」ことは、行動範囲の拡大とそこでの安心感の確保に直結します。私の目撃例は所詮1都3県に留まるので、それ以外の俗に「地方」と称されるエリアでの詳細はわかりかねます。民間施設も含め、どんな場所でも設置されるようになると良いですね。