ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

思い違い

先日カフェで作業していた時のこと。

トイレはフロアの奥、更に角を曲がった先に男女それぞれのトイレがある構造でした。私だけが男性トイレの空きを待って社会的に死なないよう闘っていたところ、お爺さんが私を押し退けるように奥へ入っていこうとしました。で、男性トイレに鍵がかかっているのを見て引き返して言った……。

最初は「いや私待ってんだから空いている訳無いじゃん」と思ったのですが、もしかしたらの可能性もあるかもしれない。「女性トイレの待ちだと思って男性トイレに入ろうとしたら男性トイレ待ちだったとわかり引き返した」みたいな。ボブまでいかないショートにパーカーとスキニーで、外見だけならどちらの性別でもあり得るもの。でも身長や骨格でわかるだろうに。私にとっては久々なそういう勘違いも、ご老体ならあるのでしょうかね。

 

ただ、日を置いて冷静に考えると、単にあのお爺さんはカフェのトイレが男女別で一つずつと知らなくて、共用二つの可能性もあったから「空き状況を確認しに来た」だけな気もしてきました。というか十中八九そう。日頃パスというものと無縁に生きていると、こういう確証の持てない出来事でも調子に乗りそうになってしまうからいけません。弁えを忘れないようにしましょうか。