ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

昼間は仕方無い

少し間が空きましたが、循環器内科の定期診察でした。

睡眠の乱れは脈の乱れ……というパターン自体は変わらないものの、中途覚醒が増えてきたことを主治医に伝える。その中で気付いたのですが、普段から水をよく飲むんですよね私。でも、日中だと*1職場でトイレに行く回数を増やしたくないから控えめにして、夜にその分ガブ飲みするのが平日のお決まりの流れ。『昼間は仕方無いですよね』というのは尤もなのですが、そりゃあ夜中にトイレで起きることも増えますわな。『これから歳を取ると(中途覚醒が)どんどん増えますよ』と主治医は言うけれど、できることなら減らしたい。一応、"あちらの治療"に伴う血栓対策で飲水量を増やすよう努めている……と言ったら主治医も納得された様子。最低が2リットル/日ですよねやはり。

 

まぁ、仮に職場でトイレに行く回数がコーヒーをちょびっと飲んだ時と水をガブ飲みした時で同じだとしたら、これからは後者を選ぶようにしたいなとは思いました。睡眠時間を確保できればカフェインに頼らずに済む訳だし。今は悪循環が続いてしまっているけれど、循環器系にとって良い循環に変えていきたいところです。

次の通院は来月末。旧居の前を歩いてみたけれど、利便性ではやっぱり敵わないなぁ。静かさと通勤時間では圧勝だけど。まだ入居者は決まっていないみたいだ。

*1:男性用トイレの個室は3つしか無いので……。