ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

強化期間

に、入ったとのことです。緊急事態宣言延長を受けた、COVID-19感染対策の強化。総務から朝礼でご丁寧に口頭で通達してくれました。

決まった時間に全員で消毒をしましょう、会議室にも消毒キットを完備する、対面での会議をなるべく少なくする、社用車利用時は並んで座らない、職員間での十分な距離の確保、取引先訪問時の人数を含めた届出義務化……。強化というよりは改めての注意喚起という向きが強いように思えます。まぁ、うちの部署の執務室内では隣の席との間は1.5mも離せない構造だし、取引先の訪問を届け出た所でNGは出ないし(お偉方or下っ端が無駄に随行することは減るだろうが)、そもそも扱う商材とセキュリティの都合で全部署的に出勤しないとできない業務ばかりだし。根本からひっくり返せばこの辺は改善できるかも知れないけれど、毎日フル稼働でそれができる時間が無いのが悲しいところ。デルタ株の危険も迫っている中、少しずつでも進んでいくと良いのだけれど。

 

この通達の際に特に私が気になったのは、総務が頻りに『特にこの期間中は』と言っていたこと。ま・さ・か、緊急事態宣言が終わったら元通りにしようなんて考えていないよね?その場凌ぎの対策強化でないことを祈るよ。私としては、強化されたものがスタンダードになるくらいでちょうど良いような気がする。あと、何処にも書かれていなかったけれど、個人的に追加して欲しい対策もあるんだよね。

ウレタンマスクは流石にそろそろ卒業して頂きたいかな……。それと、非常に気になるのが手洗いの時間。男性用トイレ(しかも個室内から聴いている限りのこと)しかわからないけれど、1~2秒で終わるのはまだかわいい方。

何 故 洗 わ な い

さっきまで何処を触っていたと思っているのか。私なら不要不急を除き触りたくも見たくもないそのブツを触っていたのではないか。アルコール消毒だけしても、洗わなきゃ意味無いよ……。男性職員の手洗いについては公式に通達して徹底して頂きたいなと思うのです。