ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ひび割れ

毎年のことですが、今年は特に酷いのが指先のひび割れ。1年を通してささくれが絶えずいつも何処かの皮が剥けているのが私の指先なので、これ自体はいつも通り。にしても、割れ方が悲惨な状態になってしまっています。特に右手親指。範囲は広いしひびも深い。一番深い所なんて赤くなってしまっている。昨年以上にハンドクリームでのケアを強化し、成分や家/外での使い分けまでしているのにどうして……と悔しさだけが募ります。

 

悪化し始めたのは年末の大掃除の時からでしょうか。短い時間に手洗いを頻回行うせいで手の甲にあかぎれができてきて、その頃から指先もひびで痛むようになってきました。現在は痛みこそやや落ち着きましたが、ゼロになった訳ではない。爪を切ると、指先のボロボロ具合がよくわかる。

でも考えてみると、利き手の親指って10本の中でも一番使う頻度が高い指なんですよね。特にスマートフォンの操作を殆どここに依存してしまっているのが大きい。左手だとどうしても精度が落ちるし、人差し指等を使うなら両手で落ち着いて操作できる環境に居る必要がある。利き手の親指が、片手間な時をはじめ操作する時に一番都合が良いというわけ。物に触れる以上は、そうでない指よりも皮脂や付いたクリームは奪われていくわな……。

 

一番よく使う指を全く使わないというのも現実的ではないので、果たしてどうするべきか。軟膏を塗って絆創膏で保護して、ついでに「スマートフォンを操作できる指サック」なんて物があれば、それを使うのが最善の策かしら。ちょっと調べてみようと思います。社会的にネイルを塗れないのは幸いだけれど、せめてトップコートを塗ってもおかしくないくらいの指先にはしたいなぁ。