週末に緊急事態宣言が出て、明けて今週。弊社でも公式に更なる感染対策がアナウンスされました。
- 定時退社の励行・遅くとも19:00までの退社
- 同居家族以外での会食を回避
- 公共交通機関を利用しない職員も時差出勤を利用可能に
- 個人に配布済の消毒液の積極的活用を励行
……とまぁこんな具合。医療関係となると、カルテとか採血容器とかをはじめまだまだ「現物ありき」で動くのが日常。既にオフィス内のビニールシートやパーテーションは完備されており、ドアは常に全開の上で定期的な換気も実施。トイレのペーパータオルは消費が速過ぎて追い付いていないので頑張れ。
それに加えて此度は、19:00をリミットとすることで20:00以降の外出自粛徹底。自転車もしくは徒歩通勤者が半数を占める弊社において、時差出勤の適用拡大は朗報と思われる。通学する児童生徒と被るとそれなりに人が多くなりますからね。消毒はやれよって話。男性用トイレで手(指先?)を2秒くらいしか水で流さない奴が多いのでしばいたろかって気持ちになることもある。まぁ、在宅勤務が不可能なら不可能なりにできる対策を取りましょうってことで。
幸い、弊社ではまだSARS-Cov-2の感染者は出ていません。*1昨年4月には私自身があわや第1号かと騒がれましたがそうもならず。今も体調は問題無し。でも毎年1月下旬には決まって体調を崩していたので、改めて日々の対策を怠らないようにしたいものです。塵も積もれば……ですから。