ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022年度 開始

金曜日なのであまり始まった実感の無い2022年度。「挨拶励行」だった弊社の全社目標は「初心忘るべからず」となり、まぁ少しは会社らしくなったのかしら。パワハラ防止法と女性活躍推進法が中小企業においても対象となりますので、より会社らしさのある組織になっていってほしいものです。まぁ、休暇日数が勤怠ソフトに反映されていなかったり、交通費が払われていない職員がいたりと、総務のマンパワー不足が解決しないとどうにもならない部分はありそうですが。1人て。

 

そうそう休暇と言えば……ほんの数日ですが、一昨年度に使わなかった分が傷病休暇に積み立てられました。いつか来る長期療養の為に、どんなに暇な日でも休まず出勤して温存していた休暇。とは言え、上限まで積み立てて有給休暇も含めてフルに使っても3ヶ月しか休めないので、傷の治りが遅い身としては心配です。管理職からは『(この休暇制度を)誰も使ってないかも』と言われましたが、私は目的があって貯めているので必要なのです。「傷病休暇を使う時が来るから有給休暇を温存していた」ということは伝えましたが、果たして向こうはどう受け取ったのやら。

今年度については、更に積み立てる為になるべく体調を崩したくないところ。休むのは下限の5日に留めたい。昨年度に付与された分からノータッチなので、「休んでたまるか」の精神で1年を乗り切りたいと思います。

 

さて、私も労働者生活10年目に突入しました。紆余曲折はあったけど、まだ働けているんですね。ブランクが無いのが本当に奇跡みたいだ。大学入学も15年前だし、そろそろ人生の先も見えてきている。笑って死ぬか悔やんで死ぬか、どうなるんでしょうね。