ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

有給休暇取り下げ

を、初めてしました。11月中旬の飛び石連休を4連休にするつもりで申請していましたが、担当案件の都合にて。

 

今月、これまで一度も受け持ったことの無い新しい案件を担当することになりました。中間管理職2名だけで回していた、弊社でも指折りの複雑な案件。属人性の廃止という名目で私orトレーナーの主任のどちらかにやらせるつもりだったようですが、既存案件の都合で私に白羽の矢が立ってしまい。引き継ぎレクチャーを受けましたが、知恵熱が出そう。元々の運用の単純化・効率化ではなく、「めちゃめちゃ複雑な運用を複数名に習得させる」という方向性になっているのがなんともモヤモヤですが、比喩ではなく一年中稼働していて中身も"秘伝のタレ"のようになっていると抜本的な見直しをする余裕すら無いのでしょうね。

 

で、これが何故休暇の取り下げに繋がるかというと、納期の都合。今月の間は毎日納品があるんですよね。しかも猶予期間は半日。新たに作って午前中に納品!→新たに作って午前中に納品!→新たに(以下同)が繰り返される。歴代最短。そりゃ休みも取れませんわ。

とは言え、元から絶対に休まなければいけないような予定も無かったので、残念ではありますが休暇の取り下げ自体は納得しています。寧ろ「一度申請した休暇を返上してまで新しい案件に取り組む」アピールにもなると踏んでいます。恩を売っておけば、後々私が"職場を破壊"することになった際に相手からの攻撃の手も多少は和らぐのではないかと。打算的にいける所はいっておく。

 

しかもこのペースで休暇を取得していけば、ほんのちょっとは傷病時の積立に回せる。有給休暇としては失効になりますが、そこだけでは賄えない事態に使えるように。長期入院の分となれば今のペースで休暇を取ってもあと4年はかかりますが、やれることはやろうと思います。