ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

取り敢えずサッとシャワー

って、やりにくくなったなぁと思います。

 

今日は午前中のみ外での用事。*1直線距離なら歩いた方が短い距離だったので、電車には乗らず30分ほど歩いて現地まで。曇りだから大丈夫だと思っていたら、湿度が酷くて汗だくに……。インナーにタオルを挟んでいたので背中の浸水は最小限で済みましたが、重い荷物を持って歩いたのでそりゃ汗もかくわな。正直途中で帰ってシャワー浴びたかった。

で、用を終えて買い物を済ませて帰ってきてもまだ13:30とかそこら。特にあても無く外出とかはできないし、かと言って今からがっつりお風呂に入るのはちょっと早い。この時期は入浴から24時間くらい過ぎると頭皮の痒みとか匂いとかもたまに感じる時があるので、せめて日が暮れてからにしたい……けれど、首から下は汗で不快だし何とかしたい……。ということで、身体の汗を流すだけの簡単なシャワーなど浴びたわけです。ついでに日焼け止めもオイルクレンジングで落としておく。

 

これでだいぶ快適になったのですが、やりにくくなったのはやはり治療前とは生活様式が変わったからだと思うのです。前はこういう時も頭からシャワーを浴びていて、全身をパッとタオルで拭いて髪もタオルドライどころか自然乾燥で10分もかからないレベル。それが今や、髪はドライヤーを使っても最短が10分で、スキンケアの時間も含めると入浴は1時間見ておく必要があって。自分が必要だと思うからそうしているだけで辛いどころか寧ろ充実しているのだけれど、単純に時間がかかる。髪を濡らすということに付随する作業が大きく変わった(増えた)のです。

まだ早い時間帯に帰宅して、でも汗は流したい。そんな時の手段が全く無くなったわけではありませんが、以前ほど気軽にできるものではなくなりましたね。ただ、もうしばらくは続くこの暑さ。外出が午前中だけの用事であることも最近は多いので、やり慣れておく必要はあるかと。

*1:電車だと却ってぐるりと回る羽目になるやつ。首都圏にありがちな時空の歪み。