今日は循環器内科の定期診察でした。仕事の方は間に合うように退勤できたのですが、あろうことか診察券を忘れるという愚を犯す。最寄りで下車してから無駄に走ってしまった…。
さて、脈の乱れは先週夜に数回あった程度。1ヶ月間皆無ではなかったのが引っかかるものの、生活状況を話すと主治医も納得してしまったようで。要は、早朝に暑さで目が醒める日が続いてしまったんですね。『〇〇さんの場合は睡眠が(脈の乱れに)関わっていますし、まぁこの暑さなら仕方無いですかね』とは主治医の談。タイマーをセットして暫くは良くても、寝ている間に部屋は暑くなっていく。かと言って点けっぱなしだと冷えや喉の乾燥のリスクがある。気温で反応するタイマー機能が我が家のエアコンにあれば…。主治医宅にはあるらしい。
これに関しては、何とかしてちょうどいい温度・風量設定を見つけて点けっぱなしが我が家では最適解なのかも知れません。早くてあと1年で引っ越す部屋のエアコンを買い替えたくはないので。
結果的には経過観察ですが、睡眠が大きく乱れていないのは救いかも。少なくとも入眠困難が無いだけだいぶいい。そこまで乱れたら循環器よりもメンタルの心配をする段階だよね、という判断基準は持っておこう。主治医も睡眠に作用する薬を処方することは乗り気でなかったし。
最後にホルター心電図の検査を受けてからもうすぐ1年経ちますが、流石にこの暑さなので来月は見送り。『涼しくなってからにしましょうか』との主治医の言葉に同意をしつつ、睾丸摘出前にやっておきたい…とこっそり考える。