ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

間隔調整

今日は循環器内科の定期診察日でした。先月もそうだった気がするのですが、旧居最寄り駅に向かう電車がこういう日に限って遅延するという……。引っ越してから思いますが、毎日遅延と隣り合わせの路線をよく6年間も利用していたなぁと思います。便利なんだけどね。

 

脈の乱れは睡眠の乱れ。主治医への報告もこれが定番になってしまっていますね。寝落ちして、明るいままだから中途覚醒して、翌日に脈が乱れて……。自覚できる範囲でも月に2・3回なので主治医も『少ないですよ』とは言いますが、「どうしても」の夜ふかしと寝落ちをとにかく改めないことには始まりません。

 

さて、今回は必ず訊いておかねばならなかったワクチン接種と私の不整脈症状ならびに服薬との関係。私が服用している薬は『ワクチンでアナフィラキシーショックが起きた場合には効果が弱まる可能性がある』とのこと。アナフィラキシーとの言葉には身構えますね……幾ら『宝くじに当たるような確率』と言われても。

リスク回避の為に、ワクチンを打つ前に薬を飲まないよう服薬間隔を調整することが必要だと指示されました。いつもは朝食後ですが、前日は昼食後、当日は夕食後、翌日は昼食後、翌々日には朝食後に戻す……といった感じが望ましいようで。アナフィラキシーショック以外での深刻な影響は少ないそうですが、曲がりなりにも基礎疾患。やれることはやっておくべきでしょうし、相談できて良かった。

 

残すは土曜日。ジェンクリの主治医にも相談すれば接種前の懸念は取り敢えず整理できそうです。