ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

カラーリング…?

今日はいつもの美容室でカットの日。本当はあと2週間くらい先が本来のペースだけれど、いい加減に職場で隠しきれなくなりつつあるので早めに手を打つ。

 

スタイルは前回と同じく前下がりボブ。あまり短くし過ぎたくはないという”せめてもの抵抗”で切るのは1cmとちょっとだけ。量を梳く方がメイン。仕上がりはこんな感じ。

f:id:julia88h:20190328204601j:image

 

今日も今日とてMさんに髪のお悩み相談。

まずは短髪=男時代からの悩みだったうねりについて。スタイリング剤やアイロンで整えるなら容易でも、毛そのもののうねりを無くすには縮毛矯正でもしない限り難しいとのこと。Mさん曰く『元がほぼストレートなので矯正は勿体ない』上に、髪が伸びると矯正は取れてしまうそう。マッサージやシャンプー選びにも限界があるようで、地道に付き合っていくしか無さそうです。これからは湿気でスタイルが崩れ易くなるみたいだし、悩み増えるかも…。

 

次は髪を伸ばし始めてから特に気になってきたもみあげ。濃さがパス度を大きく下げるのでなんとか薄くしたい。できる限り薄くして頂きましたが、やはりカットでの限界は仕方ない。そこでMさんから提案されたのが、なんと*1眉用のカラーリング剤。そんな物があること自体初耳でしたが、それを使ってもみあげをやや明るくすることで薄く見せるという高等テクニック。髪全体をカラーリングできればよりもみあげも薄く見せられるのですが、髪を染めている戸籍上男性の職員が(誇張抜きで)皆無の弊社ではそこまでは無理なお話。ですが、ほんのり明るくするだけなら試す価値はありそうです。ダークブラウンくらい?ついでに眉も明るくすれば、そっちの悩みも緩和される可能性有。『或いは、お金かかりますけど脱毛とか』とも言われましたね。そっちは来週受けてきます。もみあげにも照射してもらっているので。

 

うん、今回もまた新たな知見を得ることができました。こだわればこだわる程に悩みも出てきますね。カムなんて時が満ちた頃でいいやって思えます。ありがとうございました。

 

ついでに相談したサイドが外ハネする癖については、元の生え方に加えて『耳に掛ける習慣も影響している』とのこと。

 

耳  に  か  け  る  習  慣

 

…あー毎日ありのままに生きたい!!

*1:髪用のものでも可。