ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ほくろ切除

を、してきました。レーザーによる除去術はここ数年で何度も受けたけれど、切除は久しぶり。初めて切ったのは高校時代だったかな……あの時みたいな少ししみ出る形をしており、ここ最近(1年〜数ヶ月?)で大きくなってきたように見えたので、皮膚科を受診した次第。医師の視診の段階では恐らくメラノーマではないとのことでしたが、今まで歪なほくろを幾つも取ってきた実績持ちとしては、可能性の芽は摘んでおきたいですよね。

 

午後半休を取得して皮膚科に赴くと、看護師さんがこの後の段取りをとても丁寧に予告しながら説明してくださりました。そのおかげで、不安な手術もちょっと落ち着いた心持ちで受けることができました。自閉スペクトラム的な発達特性の有無を問わず、「これから自分の身に何が起こるのか」が予想できるだけでだいぶ変わると思いますよ。安心感が違う。

親切な段取りもあってか、手術自体は30分ほどでサクっと終了。暫くは自分で消毒、頑張ります。去年の睾丸摘出に比べたらケアは相当楽なはず……。でも軽く考えず、患部は労って過ごします。