ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

どちらに行くか

アドヴェントも2回目の日曜日を過ぎると、そろそろクリスマスイヴの予定をどうしようかと私でも考えます。って、まぁ多分教会のキャンドルサービスに与ろうかって感じですけどね。昨年もオンライン礼拝を視聴した、コロナ前に行った知っている宣教師さんの所は、今年は遂にリアル開催を解禁するそう。そこに行こうかなという方向に寄っていますが、もう一つの選択肢が無くもない。

昔通っていた所……ジェンダー外来からかなり近いんですよね。ちょうどその日はジェンダー外来の通院日でもあるので、移動の手間が無いこっちにしてもいいかなと少しだけ思っています。そこはコロナ禍にあってもリアル開催を貫いてきて今年も同様らしいので、行こうと思えば行くこと自体はできる。ただ、10年前にあまり良い形ではなくフェードアウトしてしまったのもあり、気まずさは当然ありますね。私個人として幾ら愛着があろうと無かろうと、参列者の姿に私を認めた信徒の方々がどう思うか。『今更どの面下げて』という視線を向けられるくらいなら、移動の手間くらい惜しまない方が良いなとやっぱり感じてしまいます。

 

あと2週間少しあるので、その間にどうするかじっくり考えよう。「そもそもどちらも行かない」という選択肢は何故だか浮かばないんですよね。クリスマスといえば聖か俗かで言うと聖だと思うので。