ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

賞与面談 2019年度上期考課

明日が賞与支給日とあって、やはりと言うべきか急遽組まれてしまいました、賞与面談。相対するはうちの部署のツートップ。毎度のことですがクビを通告されないか不安で仕方ないのでせめて1日くらいは心の準備をする期間が欲しい。

就業規則の『制裁』の章に曰く、素行不良や秩序を乱したことが制裁対象になる…と。それらの具体的な定義は明記されておらず、柔軟なもとい恣意的な解釈と運用により、男性職員の長髪が秩序を乱し弊社の品位を損ねるものと見なされる可能性は大いにある訳で。

 

そんな思いの中で迎えた面談。結論から言うと、

 

あまりにも呆気なくて拍子抜け

 

でした。

それなりの評価を理由と共に言い渡され、変わらず頑張りつつ年数的に徐々に改善提案を増やすようにとありきたりなアドバイスを頂いてものの10分で終了。心の準備に割いた私のリソースを返してくれ。まぁ言われた内容は至極真っ当なことなのでそれに従い粛々と日々の業務をこなすのですが。

うーん、部長って敢えて仕事の話しかしないスタンスでいいのかな。でも去年の忘年会で髪を伸ばしていることには気付いているしな。私も誤魔化しているとは言えそんなに向こうの目が節穴とも思えない。腹の内がいよいよわからなくなってきたぞ…?スルーされている間はありがたいと言えばありがたいのだけれど。

 

さて、振り込まれるのは明日ですが、使途はどうするか。睾丸摘出に充てるつもりでいたけれど、体調への影響とか考慮するともう少し先達の話を集めてからでも良い気がする。「例のジェル」も試してみたいしね。SRSで一気に取るのがコスパ的に良いのもわかるし。年末で情報収集かしら。