ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

エステセラピー『Uとぴ』肌診断FB編

先月上旬にスキンケア指南と肌診断を受けた『Uとぴ』。診断の結果が出たということで、本日午前中はそれを聴きに行って参りました。

 

julia88h.hatenablog.com

 

 

教わったやり方での変化を最近感じられていたのでどうだろうと気になっていましたが、1ヶ月前時点での美肌レベルは中程度でした。

f:id:julia88h:20191207151949j:image

こんな綺麗なグラフになるなんて。全て中程度って*1オニゴーリ(ポケモン)種族値みたい。ごつい顔面とかまんまだ。フィードバックによると、綺麗な部分もあるが所々に角質細胞の固まりや乱れが見られるとのこと。ムラっけ。オニゴーリじゃん。課題として挙がったのは肌の新陳代謝。正常な速度やバランスでのターンオーバーを実現する為に必要なのは、やっぱり生活習慣。ビタミンCや睡眠は勿論のこと、ストレス減も。

スキンケアの面では、日焼け止めを(特に平日は)怠らないこと、フェイスマッサージは専用のクリームが推奨されること。寒くなるとどうしても布団から出るのが億劫になり、結果として支度がギリギリになり、日焼け止めを塗れず出る日が多々。喉の保護でほぼ毎日マスクはしているけれど、それで顔の全面を護れている訳もなく。他の部分では少しずつケアを習慣化させつつあるのに、怠惰でそれらを台無しにはしたくない。自分に鞭打ち余裕を持って朝の支度をせねば…。そしてマッサージについては、今使っているクリームがクレンジングとの兼用ということで、メイクを落とす=肌の栄養を奪う成分がどうしても含まれるので専用クリームが良いとのこと。手持ちを使い切ってからにはなると思いますが、ゆくゆくは買い替えていきたい。

自分ではもっとバランスが悪い気がしていましたが、そうでもないことで一安心。自分の中の怠惰と戦いながらこれからもスキンケアを続けて、高水準で綺麗なグラフにしていきたい。11月度?の最優秀賞だったらしく記念品まで頂いてしまい、恐縮です。

 

また、今回は肌のこと以外にも色々な話をしました。女性ホルモンのもたらす影響、現在の国内医療機関の限界、昼/夜の各種LGBTQコミュニティとポスト五輪、社会/非社会の両方の文脈から捉えての自分自身が目指す所…。そこから得たのは、自分には今後もう1段階深いレベルでの思考が求められるという気付き。水準や練度の点でも、時間的なスパンの長短という点でも。より広く深く世界と出会い交流し、未来を現実のものとして引き受けていく。加えて、何某かのセーフティネットを得る。

やること盛り沢山。でも、来世を迎えるまでの数十年を生きていくに当たり、いや生き抜いていくに当たり必要なことばかり。新卒で働いた業界を去って以降はインプットという営みへのモチベーションは上がらずにいたし、何なら自分には無駄とさえ思ってしまっていた面があるのですが、いよいよそんなことを言っていられない時期になってきた気がします。話す中で気付いたり浮かんだりするものがとても多かった。知恵熱が出そう。今までのツケ。来年に向けて、改めてどこかでまとめておかねば。

 

お肌の調子はどんなだろうと…恥ずかしながら軽い気持ちで出向いてしまいましたが、思いがけない収穫…の種を見つけることができました。とても自身が揺さぶられた日だった…本日はありがとうございました。

*1:知らない人はGoogle先生にて熟知すべし