ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

実家の敷居

さて、2019年も残すところあと2日…どうやら今年は一度も実家の敷居を跨がずに終わりそうです。一人暮らしを始めてから史上初。明日の原家族の出方によってはわかりませんが。

  

自分でも年始にはこんなことになるとは思いませんでした。昨年末に髪について実母から散々に言われて、年越しを初めて実家で過ごさず迎えた2019年。なんだかんだ一度くらい帰るのではとも片隅で思っていましたが、どうやら権威に弱い私でも1年間帰らずにいるだけの意志は持てたようです。

法事はともかく祖母の逝去は予期せぬ出来事でしたが、会う時間を最小限に留められたことでダメージを抑えられた(0とは言ってない)感触はあります。泊まるまでしなくても実家に滞在してしまえば、そこは確実に針の筵でしたから。

 

こんなこと言っておいて明日の夜に実家に居たら笑える…。先週インフルエンザA型に罹った実父の寛解具合によりますかね。向こうももう無茶はきかない歳だし。自宅にはテレビが無いから、どうにか紅白歌合戦氷川きよし出演分だけでも録画を頼みたいのはあるけれど…。

 

あぁ、この脈の乱れは睡眠もだけど実家のこと考えたせいかしら。さぁ今日も第九のリハへ行ってきます。