ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ホルモン注射 11本目

土曜日、年内最後のホルモン投与で11回目でした。今年の7月に注射での投与を開始してから、当初のような強い変化はさほど感じなくなってきたように思います。

 

例えば、*1チクチクとした痛みを覚える程だった胸は「やや張っているな」「ノーブラでも形を保っているな」と思う程度になりました。他にあるかというと、私はそもそもホルモン投与であまり体調を左右されない方みたいなので特には無いのですが、敢えて挙げるとすればホル切れ期をそうだとわかるようになってきたことでしょうか。

 

また、よく言われる*2筋力については、元々そこまで無いのですが11回程度ではまだ落ちないようです。

今日は弊部署の大規模な席替えがあり、私は「男性陣なので」机や大型の棚の運搬に駆り出されました。勿論疲れはしましたが、以前より目に見えて疲れ易くなったとか持てていた重さの物が持てなくなったとかは未だ無く。そうなっては仕事に支障が出てきてしまうものの、変化が感じられないことでの焦りもあったり。

 

20回を迎える頃には年どころか年度も変わっています。その頃には今以上に実感できる変化が欲しいなぁと思いますね。「より強く」するのも手ですが。

*1:一番痛みが強かったのは錠剤のフライング期。階段の昇降がマトモにできなかった。

*2:ガタイのせいで筋力があるように思われがちですが、マッチョに見えるのが嫌で特に鍛えたことはありません。こっちの素質なんて要らなかったのに…。