ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ホルモン注射 9本目

昨日のジェンクリでのNsさんとのひとコマ。

 

主治医の診察後、いつものように処置室でNsさんと対面。注射の為に上着を脱ぎつつ「多分初めてのスーツですよね」と言ったら、Nsさんが『一瞬誰かわかりませんでした!』と。え、そんなに?と思いつつも追加で質問が飛んできたので色々とやり取りをば。

Nsさん『それレディーススーツですか?』

私「いやメンズなんですけど、メンズらしさを削ったオーダーで作ったんですよ〜。スーツ必須なのでせめて男性っぽさを削ぎたくて」

Nsさん『メンズの、あの四角感が無くていいですね!パンツスーツでデキル女って感じで』

私「見た目的にはデキル男じゃないですかね」

Nsさん『いやいや』

そう、この日は初めての仕事帰りジェンクリ。スーツ姿なのでした。主治医にも初スーツと告げはしましたが大きなリアクションは無し。普段は男性というのを改めて確認しただけ…のようでした。一方でお世辞が上手いなぁと思いつつ痛い注射を済ませました。

 

注射終わり領収書に目をやったNsさんからまたも質問が。

Nsさん『お名前じゅりって読むんですか?』

私「いえ実は実際の読みは(本名)で…読み方変えると職場にバレるのでまだ変えられてなくて…」

Nsさん『えーそうなんですね〜ずっとじゅりかと思ってました。どんな名前にするんですか?』

私「読み方だけ変えるつもりです。ずっと友人達からも呼ばれてきたじゅりにしようとほぼ思ってますが、他にしようかとも考えていて。このルックスで名前負けしないかとか、カミングアウトしていない実家や職場に対して(違和感無いようには)どうしようかとか」

Nsさん『へ〜でもじゅりってかわいい名前ですよね〜』

 

治療を始めてからずっと宙ぶらりんになっているカミングアウトと改名。自分の希望もそうだけど、改名は年齢や外見に相応である必要もあると考えていて。読み方だけを変えるのは自分の中では確定。中でも候補が「じゅり」含め2〜3あるのですが、原家族からの呼ばれ方とか職場での印象を考えると響きがあまり変わらない方がいいかなとか、*1色々迷っていて。カミングアウトも、一瞬とは言えこの格好(最初はwithネクタイ)でNsさんに別人と誤認させ、

f:id:julia88h:20191122210803j:image

A/B面でそんなに他者から見た自分の印象が変わるものか(自分では変わっている気がしなかった)との疑念も出てきたり。職場で今のところ何も言われないし(そもそも私服を見せていないけど)、公私問わず基本的には男性扱いなのが実際。

 

もしかして職場で容姿から”私のこと”に気付いていて敢えて黙っている人もいるのか?

 

いや、

 

Nsさんが特別にびっくりしていただけで実際はどう見ても男性なだけではないのか?

 

などと渦巻く思い。時期ではないと思って各所への大々的なカミングアウトはしていない訳だけど、いつでも大丈夫なような準備はしておいて損は無いかも知れません。ずっと宙ぶらりんなままではいられないし、私も世間も許さない。「動くなら動く!」でそう遠くない内に進めないとなんだよね…。

明日はオーケストラの演奏会本番。そして来週は法事。B面休日が続くなぁ。

*1:最近始めたポケモン剣盾でも主人公の名前を今までずっと使っていたものとは別にしてみました。改名候補の内の一つ。