ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

復活ならず

本番を終えてまた平日を迎えた訳ですが、実は先週末から風邪とは別で不調気味。

先週の前半に何回か出た期外収縮、なんとこいつが微弱ながら終日にわたって出てきやがりまして…。いつもの薬をストックしてあったものを頓服として服用しましたが著変無し。入眠も以前の3:00を反省して遅くとも日付が変わるまで、昨日なんて21時台には布団に入って22:00には入眠していたというのに!打ち上げをごめんなさいしたのも(腹痛はあったけど)こいつの割合が大きい。

 

今朝も具合は変わらず、早く寝ても治らないなんて容体が急変したのかと不安は募るばかり。仕事を終えて循環器科に駆け込みました。お昼ご飯の後は暫く自覚症状無かったんだけどな。

先週末からの状態は記録しておいたので報告。すると、心電図検査をすることに。不安な一方で状況がはっきりすると思っていたのですが…

 

なんと、心電図を受けた2〜3分の間に不整脈が見つからず。

 

主治医にも『綺麗(な波形)ですよ』と言われてしまう始末。『もしかして気にし過ぎってことは?』とも。『トトロいたもん!』よろしく「確かに期外収縮あったもん!」とも言いたくなる。なんでこのタイミングでだけ。

しかし、どうにも主治医側も判断がつきかねるところがあるらしく。期外収縮が(従来の)心室性ではなく上室性であれば今の薬は効かないので、その可能性もゼロではなさそう…と。上室性の薬は心室性にも多少は作用するとのことで、ひとまずは頓服を処方して頂く形となりました。これで治まればいいんだけど…。

 

循環器は幼少期に既往がある(中学時代に手術)上に、今後するであろう*1様々な手術にも影響してくるので経過がとてもとても不安なんですよ…。こういう時に誰も頼れない心細さを痛感する。

遅くとも来月の定期診察の際にはホルター心電図の検査をすることになる見込み。頓服か早くの入眠かで改善すれば良いのだけれど。しばらくはどんなに遅くとも日付変更前の入眠を目指さないとだなぁ。

*1:ホクロ切除、睾丸摘出、SRS。