ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

保険証交換

今日、弊社が加入している健保の保険証が更新に伴い交換になるとの通達がありました。12〜2月が移行期間に当たり、次年度には対象の事業所では総入れ替えになるとのこと。

 

表示が何か変わっているのかと期待して早速受け取りに行ったのですが、どうやら期待するだけ無駄だったようです。変わっていたのはフォントサイズくらいのもの。性別はわかり易い所に記載されているし(これは仕方ないけど)、何より名前のフリガナ表示が据え置き。前職の健保では漢字氏名だけだったので、そっちの方が見る時の自分へのダメージは少なかった…。色々と医療機関に行く関係で保険証はよく使うので、その度に削られるのは地味に響く。

健保に問い合わせしてみたいけれど、営業時間と仕事の時間は丸被り。メールアドレスも公表していないので、甘んじて受け入れるしか無い予感がします。健保によって表示があったり無かったり…ということは恐らく*1必然性は無いのだろうから、せめて選択肢に無しver.は欲しかった。

 

いよいよ法事も明後日。原家族だけでなく親戚一同からも今の本名(+君付け)で呼ばれる。ほんと削られるわ…。解放されるのはいつの日か。とは言え、私の場合は平日に休みを取って役所で手続きすれば済む話。畢竟、今の生活を崩す勇気がまだ私に無いだけなのかも知れない。

*1:何の為に番号が割り振られているのかって話だ。