ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

インフルエンザ予防接種 2019

本日、ようやく打てました。

職場内でいつでも打てる状態ではあったのですが、例の風邪もとい上咽頭炎が長引いたのと*1本番があったのとで気付けば期間ギリギリ。仕事の合間に何とか時間が作れたので、打ちそびれからの自腹は免れました。会社の金で打つ注射はいいぞ。

 

女性ホルモンの注射はいつも左肩を使うので、インフルエンザは右へ。割と膝に近い所に打たれたなぁ。刺す時は針の細さもありそこまで痛くありませんでしたが、液を注入する時はやっぱり痛い!でも、ホルモン注射を隔週ペースで打つようになって多少は慣れたのか、そこまで地獄のような痛みとは思いませんでした。一瞬で終わる分、痛みの質として鋭くはあるけれど。まぁこんなもんかという感じ。

問診票は昨年に続き敢えての性別未記入。そこは幸い突っ込まれなかったものの、名前の読み方に言及された。改めて自分の名前を口に出されると、やっぱり嫌いだなって思う。「何て読むと思いましたか?」とか「この読み方嫌いなんで変えたいんですよね〜」とか言おうとすれば言えたけど、自分から藪蛇することも無いかと思い留まりました。

 

さて、今年もならないで済むと良いなぁ。でも、ノロウイルスとインフルエンザのどちらかに罹るかって言われたらインフルエンザを選ぶ気がする。フォビアなレベルで”マーライオン”が嫌なので。

*1:ワクチンの反応で発熱しては目も当てられないので。