ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

エンゲージリングと嚥下時に「んぐっ」で韻が踏める

風邪を引いてしまってからもうすぐ2週間。最初は喉の僅かなイガイガ感に始まり、色々な症状が入れ代わり立ち代わり表れてきました。

 

イガイガの翌日は土曜日。起床すると声が出ない。日中は一度持ち直すも、夕方には発熱しオーケストラの練習も休む羽目になってしまった。月曜日に休みを貰って療養し、それまであった倦怠感は無くなりましたが、まだまだ膿?痰?がいつも痛める鼻の喉の間を通って出てくる。声もガラガラのカマ声。その週の後半からは空咳が酷くなり、特に夜間は入眠困難な程でした。木・金曜日には鼻水も多め。咳は演奏会本番があった先の日曜日を挟んで月曜日くらいまでは続きましたね…。火・水曜日には治まってきて、寝落ちできる程度には入眠も楽になりました。痰?も色が薄くなり鼻水のように。

そして今日。今までのような慢性的な喉の痛みはほぼ無いものの、鼻と喉の間かそれよりやや下…舌根左側から声帯よりは少しだけ上の辺りでしょうか…に、飲み込む際ゴロっとした感覚が。炎症っぽいというか。声は嗄れずに出ており痛みの「座」もやや上なので声帯ではないとは思うのですが、何より声は死活問題。「声オペ」以外の理由で手術することになってもう男性的な声しか出せないとでもなってしまったら、冗談抜きに生きる希望が失われます。ですから、明日になっても改善が見られないようなら耳鼻科に行ってこようと思います。前職時代に通っていた、喉方面に強い所。通勤経路の関係で最近は行けていなかったけれど、信用できる所だし戻そうかしら。家からは寧ろ行き易い。

 

なんだか昨年あたりから風邪がとても長引くようになっていけません。ホルモン治療も影響しているのかな。風邪だろうと食欲は落ちないのが私の数少ない取り柄。今回もそれに助けられた面は実際あります。栄養摂らないと治るものも治らない。

ですが、食事と市販薬だけで2週間も完治しないとそろそろ限界。通院せずに済ませようと思っていたら、結局一番お金がかかるパターンになってしまいそう…。