ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

店舗受取

仕事帰りにちょっと寄り道。某ファストファッション店にて、通販で注文した品を店舗受取してきました。注文メールを見せると、店員さんが名前の確認。

 

『○○××(通名)様ですねー』

 

むろん通名でクレジットカードを作れる訳も無く、元々の名義で購入しています。女性でも通る名前だからたまたま店員さんが通名と一致する読み方をしただけの話で、何のことは無いただの読み間違い。久しぶりに体験しました。でも、スーツ姿だったのにあまりにも迷い無く通名を呼ばれたものだから、そこには驚きましたかね。

ここで否定するのも面倒だし、何よりフルネームを自分の口からはなるべく言いたくないし……とか色んなことが一瞬で脳内を巡りつつも、取り敢えず肯定。支払いは既に済んでいて商品の入った袋にカナ氏名は書かれていないので、余計なトラブルは避けられました。

 

保険と年金の関係で勝手に改名ができないものだから一生付きまとうこととは言え、こういうちょっとした手続きが*1すんなり行かないのは積み重なるとしんどくなるでしょうね。

*1:表向きはすんなり行ったのですが、一応正しくない情報なので。