ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

麗人みたい

って、言われたんですよ。何だそれって思いますよね?私は思う。

 

出勤する朝、よく寄るコンビニへお昼ごはんを買いに行きました。いつものように会計を済ませて商品を受け取ろうとすると、店員さん(中年女性)から、『麗人みたいですね。背も高くてきれい』と話しかけられたのです。いきなり過ぎて訳がわからない。戸惑いますよ。何と応えたものかと思いつつ笑顔を作り「恐縮です」と返したけれど。引っ越してはや半年。店員さんに顔が割れてしまっているとなると、これからあそこで買い物しづらくなるなぁ……。

にしても、何を思ってあの店員さんはこんな言葉をかけてきたんでしょうね。*1髪はおろしていてノーネクタイとは言えスーツ姿だし、男のお客さんだとわかってはいると思うんだが。『麗人』って男性に使う言葉でしたっけ。「男装の麗人」という言葉くらいしか普段は使わんやろ(不勉強で申し訳無い)。だから何でこんなことになったのか、よくわかりません。

 

こっちとしてはあまり近所の噂になると困るのよ。ただのおじさんとして見なしてくれればひっそり暮らせる。たとえそれが本意でなくとも、パスが難しい身としてはその方が楽だし日常なので。

*1:髪の収納とネクタイは駅のホームでやる。