ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

除睾哀史 #17 術後2ヶ月

なんとまぁ、気付けば睾丸摘出から2ヶ月が経ちました。手術直後にはあれだけ騒いでいた創部の状態はだいぶ落ち着いております。静脈の腫れも結構引いて、物理的にも術前より小さくなったように思います。何かあると怖いしそもそも嫌だからあまり触りたくは無いのですが、執刀医から説明されたように索状物がある感触がわかってしまい生々しいなと。ホルモン投与に伴う体調の変化については、やっぱり当日*1夕方以降の眠気と頭痛が確定で来る模様。切れた時のことはまだ読めない点が多いけれども、投与当日~翌日の過ごし方の方針は勃った立ったかな。

 

実は一つ気になっていることがあって、糸がチョロっと残っているんですよね。白いやつ。溶ける糸とは言うものの、完全に無くなるわけではないのだろうか。取り敢えず創部は大丈夫そうなのでそのまま様子を見ますが、このままずっと残るようなら執刀医に抜糸をお願いしようかしら。抜糸は無料(もとい手術のアフターケアに入っている)なので、頼れる所はどんどん医療の力に頼っていくつもりです。嫌ではあっても命ある自分の身体ですからね。完結はもう少し先。

*1:午前中投与の場合。