ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

スズメバチ

今朝、外に干していた洗濯物を取り込もうとして下着に手を掛けた時のこと。なんかガサッとした感触があったので、枯れ葉か何かが付着したのだろうと思いました。その刹那、突如「ジジジジジ」という音が!!慌てて手を振り払うと、親指ほどの大きさの蜂の姿。痛みらしい痛みは無く、ひとまず刺されなかったことに安堵しました……。せいぜい脚が引っ掛かった程度。しかし、よりにもよってベッドの上に止まられてしまった。幸いにも大人しく動かずいてくれたので、軍手を装備してからキッチンペーパーで包み込みにかかる!幾度となく虫を捕まえてきた私も歴代トップレベルに緊張しましたが、無事に捕らえることに成功。潰れてくれなかったので、ポイと投げて外の世界にお帰り頂きました。

 

今朝は眠くて眠くて仕方なかったけれど、蜂のせいで一瞬にして目が覚めた。朝のオートミールには何となく蜂蜜を入れる気にならず、ジャムを混ぜて頂きましたとさ。

で、冷静になって大きさと姿から調べてみると、おそらくはキイロスズメバチ……。20年近く前に一度刺されているから、刺されなくて本当に本当に良かったです。大家さんにも報告しておくべきかねこれは。また同じようなことが起こったらたまらない。命あることに感謝ですよ。