ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

電気は消しましょう

と言われたら、返す言葉もございません。尤もです……。

 

昨夜の循環器内科の診察でね、主治医に言われたんですよ。不整脈の調子が先月よりも良くなった(と感じている)けれど、最近は寝落ちすることが多いと報告したら。スマホタブレットの画面を見ながら、部屋の明かりも消さずにうだうだとしてる内にいつの間にか意識を失う日の方が多い週もあったり。『寝る前のケータイは良くないですからね』って仰る通りで……。どんなに疲れていても、シャワーが翌朝になっても、眠る為の準備だけはしなければと診察を受けることで改めて思い直します。

ただ、寝つきだけはやけに良いんですよね私。これまでの人生の中で寝つけなかった経験って、片手で数えるくらいしか多分無い。その内1回は睾丸摘出の術後すぐで圧迫された患部に痛みが走っていた時だし。入眠困難ではないだけまだマシなんだけど、心臓の為にも健全な眠り方をしていきたいわね。趣味の活動が生き物として必要な領分を侵食してきたら本末転倒なのよ。

 

不整脈が始まってからはや5年。調子の悪い日は服薬タイミングをずらすなどの調整もようやくやり始めたので、少しはこの症状ともうまく付き合っていきたい所。また年内にどこかでホルターはやるだろうけど。