ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

連絡を躊躇う

さて、希望物件の審査を申し込んでからの結果待ちで数日間は落ち着かない状況な私。今回は特に、実家を緊急連絡先としたために前回とは違った不安があります。

前回は私の事情を知り各所でとてもお世話になっている方にお願いしたのですが、今回は実家。流石に2回続けては*1相手方に申し訳無いと思ったことと、やはり元日の実家訪問での感触が決め手だったと思います。まだまだ隠していることはありつつもあの場で排斥されなかったことと、「勝手に引っ越したのがバレそうな状態を続けるくらいなら、先手で次の引っ越しを匂わせておこう」と考えたのが理由。事実、「春くらいに引っ越しをするかも」とは両親に話しています。なので、もし保証会社から電話があっても突っぱねることはないだろう……と。

 

しかし、重大な手続事項ですから申し入れだけでもしておこうかと思う一方で、それを伝えることを躊躇っている自分もいます。最近はすっかり歳を取ってしまった遠方の伯母の見舞いを続けているようですし、引っ越しのような「節目」の連絡をこちらからすることで、実家や親族の厄介事が降り掛かってくる可能性も否めない。なんだかんだで実家との関わりは最小限に留めたいと考えているので、藪蛇になりたくはなくて。やれ住所はどこだの運搬を手伝うだのって、自分でタイミングや業者を選びたいことを阻害される見込みが濃厚。黙って越してきた現自宅がバレる誘因にもなる。だから、せめて引っ越しが完了してからの報告であればこちらの負担は少ないはず。

……と、こんな心境なものだから、*2保証会社から緊急連絡先への電話が行かずに審査を終えてくれと昨日からずっと考えています。何事も無く通過してくれると良いのだけれど。落ちた時にどうするかも頭の片隅に置いておかなきゃだし。はぁ、週明けくらいまでは心ここにあらずだなこりゃ。

*1:加えて、公私に多忙を極めているご様子でもあるので。

*2:現自宅への引っ越し時は来なかった、と件の方からは聞いています。