ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

肩凝り頭痛

に、今日は悩まされました。職場での*1姿勢問題は結局改善されていなくて対症療法のストレッチもあまり効いていない状況。ですが、休日にも似たような条件が揃えば肩も首も凝るし頭痛まで起こるんですね……。

 

何をしたかって、単純に背中に重い荷物を背負っていただけ。オーケストラの練習で機材運びは慣れたもののはずでしたが、今日は諸事情で荷物量が多め。と言ってもせいぜい7~8kgくらい……と思っていたら、甘かった。寒い日だったので羽織った上着は私の手持ちで最も重いモッズコート。更に練習後は寄り道で背負ったまま歩いたものだから、肩や首への負担が存外にあったようです。帰りの電車ではもう「早く帰って横になりたい」しか考えていなかったと思う。

仕事の時は*2単純に姿勢が固定されているだけで、何も背負っておらず身軽。でも、同じことを10kg近く肩に負荷がかかっている状態でやれば、そりゃ頭痛も出るわな……。肩へのフランツ・過負荷が明らかな誘因なので、大荷物な時に出歩くのも考え物ですねこりゃ。この情勢というのもあるし。家と現場の往復だけになってしまうのは寂しいが、やむを得ません。まぁ、ホルモンバランスの変化による頭痛の可能性も否定はできないけれど、だとしたらちょっと早過ぎる。毎週投与なんて流石にせんわ。

 

とにかく、今夜は十分に暖かくして早く寝てぐっすり身体を休めたいと思います。睡眠不足が諸悪の根源ではという気がしなくもない。感染が落ち着けば、岩盤浴やサウナで身体をほぐしたいです。あと、軽めの上着が欲しい。モッズコートは初日の出の時みたいな極寒時に使っているけど、日中出歩くにはオーバースペックかも知れない。

*1:髪型問題も含めて。

*2:意識すれば一瞬直るのだけれど、すぐ戻ってしまう……。隠しているチョンマゲの圧迫が無くなればマシになるのかは知らん。