ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

5年前

Instagramの投稿ついでに連携させていたFacebookを開いたら、『5年前の思い出を振り返りましょう』とか何とかで自分の過去の投稿がトップに上がってきました。厳密には丸5年と数日前、不思議なご縁で出演が叶ったとあるオーケストラの本番当日の写真でした。

 

5年前の私はまだ20代。初めて錠剤を服用して3ヶ月といったところでしょうか。それも健康を害するのが怖くて、飲み方は非常に不規則且つ少量。事実上のノンホルと何も変わらない状態です。それでも一応は20代。そろそろアラフォーに差し掛かる身なので、当時は*1それなりに若かったんだろうなと思いながら写真を見ていきました。

 

……あれ、5年経って10の位が変わった割には老けてなくね?

 

私だけ時が止まったのだろうか。額の生え際に至っては今の方が若いまである。当時着ていたスーツは学部入学祝(=最大体重に程近い頃)で作ったものなので、今も変わらぬ化け物肩幅に更にパッドが足されていて作画がおかしなことに。体重の実数値は今とほぼ同じなんだけど。そのせいでより太く見えていることや解像度が粗めでもわかる顎髭の剃り痕の青さを含めると、トータルでは現在の姿は当時-1歳くらいはしているのかも知れない。

昨日書いた顔つき云々の話もそうだけど、ふと過去の自分と比較してみると、思ったよりも変わっている……なんてことがちょっとはあるもんですね。今まで約10年分のFacebookにアップした写真を消してはいないのですが、それ故にわかったこと。過去を捨てるも抱えていくも個々の考え。でも、過去が残っていたからこそ見えたものがあった。そこは否定したくないかな。

*1:とは言っても実年齢+10〜15歳に見られるので、到底20代の外見では無かっただろうと思います。