ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

リハビリ

昨日は音楽仲間によるCOVID-19感染対策の取り組みに乗っからせてもらい、実に3ヶ月振りとなる(消音器無しでの)楽器練習もといリハビリをしてきました。リハーサル室を使って、椅子の距離やビニールシートの選び方を検証。数字や文字だけでない経験に基づく肌感覚の大事さを痛感しつつ、吹いてやれなかった楽器や衰えた自身の持久力と向き合うひととき。終えてみて、こんなに体力を使うことをほぼ毎週ペースでやっていたのかとびっくり。自宅待機に伴う体力の低下は多少感じてはいたものの、まさかこれほどとは…。ホルモン治療を進める中でも易疲労感を覚えずにきていましたが、音楽活動が一役買っていたのですね。

 

そんな充実した休日が明け、今日も出勤。今週からは基本的に案件が途切れることが無いため、分散出勤も終了。仕事の方もリハビリ期間から本格稼動へシフトです。が、今朝起きたら月曜から何だと驚くような疲労感。楽器練習の疲れが抜けきれていなかったんですね…。

これではまともに動けぬと観念し、いきなりエナジードリンクを投入する羽目に。仕事を始めると集中せざるを得ないので何とか持ち直しましたが、明日以降はどうなることやら。身体も心も汗だくですが、早く調子を戻さないと。互助会の会議もあれば力仕事も入ってくる。そんなに悠長に構えてはいられません。