ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

首周り

昨日着たワイシャツについて。家を出て少ししたら気付いたのですが、首周りがカパカパ。第1ボタンまで留めないとチョンマゲが固定しにくいのです。前を閉めると対策にはなりますが今度は暑い暑い!何とか襟を直しながら位置を微調整し、一度もチョンマゲをほどかずに済みました。

 

でも、同じメーカーの同じサイズでも細かい差があるものですね。発売年の違いがこんな所で影響するとは…。夏期厳禁のワイシャツもある、と。これからは半袖も順次出していくことになりますが、一つずつ検証せねばなりません。

 

尚、私の首周り自体は40cmとかなり大きい部類に入ります。*1そのワイシャツの首周りのカタログスペックも同じ40cm。初めてスーツを着た18の頃は42か3だったので多少は小さくなりましたが、当時から体重が15kg減ったのと比べると殆ど誤差の範囲にも思える。首は骨も太いし、ここが限界なのでしょうね。

骨以上のサイズダウンはできない。肩ではわかっていたことですが、首でも改めて痛感したのでした。

*1:ちなみにUNIQLOのメンズMサイズ。