ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

浮いた色

出勤再開に伴いワイシャツ生活に戻った私。3月末に買って着られずにいた新しいワイシャツを今日初めて着て出勤しました。


f:id:julia88h:20200610183522j:image

f:id:julia88h:20200610183531j:image

黄色のワイシャツ。細かく見ると斜めに白がラインで入っている。自分が好きな色っていうのもそうだし、前に何度か営業事務の女性職員の方が黄色いブラウスを着ているのをお見かけしたので、1着持っておこうと思っていました。襟がボタンダウンでないものを選んだのは初めて。レディースだと全然見かけないし、これまで実母に言われるがまま選択してきたボタンダウンばかりで揃える義理も無いかなと。但しボタンダウンの方がカジュアル寄りで、通常襟だと素材と色によっては途端におじさん風味が増すので加減が難しいところ。

 

で、職場で似たような系統の色のワイシャツを来た職員はいないかとフロアをこっそり見渡したのですが、なんと黄色は私以外ゼロ。営業事務の嘱託さんが来ていた青系の縦ストライプの中にクリーム色ストライプが混ざっていたくらい。他は見事に真っ白か青系(だいたい水色の範囲内)ばかり。黄色が浮いてしまっていました。派手な部類に入るのだろうね。ベルトもこんなだし(ここだけレディース)。

f:id:julia88h:20200610185535j:image

他にワイシャツは白や青も持ってはいますが、ピンクとか紫とか白のラウンドカラーで襟以外は濃いグレーとかで、私の手持ちはどうやら割と異端な気がする。スラックスもライトグレーのグレンチェックとか見ないし。私が一般的な「学生のシューカツ」を経ていないのも理由としてはあるのだろうな。

尚、直属の上司もピンクの他に濃い青や太いグレーストライプをお持ちなので、部署の違いもあるのかも。もしかして、直属の上司のファッションセンスのおかげで咎められないのかも?うちの部署は内勤メインだし、営業をはじめ外勤は事情も違うよねきっと。

 

「B面でもなるべくおじさんっぽさを抑えたい」このスタンスでやってきた結果でもある仕事着達。滲み出るおじさんオーラにどう対処するか、またも試行錯誤の日々が始まりました。